あなたの住まい、ここにあります。さいたま市浦和の不動産・土地・建物・家探しは住ステーション浦和へご相談下さい。
お知らせとブログ

月別アーカイブ: 2005年8月

一般戸建屋根にアスベスト(石綿)5軒に1軒!!

とうとう発表されたアスベスト入り屋根瓦 地震国日本では、粘土で出来た瓦より、薄くて軽いので屋根材として通常使用している。いわゆる「カラーベストコロニアル葺」とか「フルベスト」の商品名。いわゆる「スレート葺」の屋根だ。 製 …

不動産は自分で見に行きたいのだ!!住所の詳細について

不動産データ&ジャーナル社の浅見先生が大宮での講演の帰りに「元気か!!」と立ち寄ってくれた。「夏バテで~す」Web不動産の第一人者。熟練ジャーナリストだ。 そのうちリングアンドリンクの金丸信一社長も到着。@dream20 …

不動産 宮城地震の天井落下とPFI事業

「基準通りに仕様書に書いてチェックを受けたから、問題は無いはずだ!!」 事故後 すぐのテレビに、設計業者が憮然とした表情で語る。 あれ、まず保身かよ。死者が出なかったのが不思議なくらい、プール一面にパネルが落ちてんだよ。 …

8月15日 すいとんの日

子供の頃、我が家では、8月15日は「すいとん」を食べる日であった。「おいしいね」というと、これが毎日だったら?といわれた。 決して声高に何かを訴えるでもなかった。ただこの日は「すいとんの日」。 今年も、「すいとん」は作ら …

8.12ジャンボ機墜落20年目の記録

あの日航ジャンボ機墜落事故から20年 今年は20年ということで、例年になくメディアが取り上げている。 テレビも、ドキュメントと再現ドラマで同じような時間帯で3本放映。 事故原因は何なのか、ボイスレコーダーや実在の人々を交 …

8月9日 九十九里にて泳ぐ

一足お先のお墓参りをし、ついでに九十九里で泳いできた。 年に一度は 海水で泳ぐことを決めている。 慣れ親しんだ海水浴場なのだが、さすがに、この歳になると、同級生らしきおばさんは泳いでいない。気分いいのに・・・と 海の上で …

不動産業者の個人情報保護法

この間、宅建さいたま浦和支部では、全会員がブロック毎での勉強会を、開催している。 弊社も浦和西ブロックとして、弁護士を講師として、東武ホテルで参加。 不動産業者は、たとえ一人経営でも、業界用のオンライン情報には、常時、数 …

8月6日広島の日、世界の日、小さな幼子の日

朝から猛暑の予感を感じさせる太陽、あの日の広島もこんなだったのだろうか 被爆60年、たった2つの投下で、一瞬にして2つの街を消滅させた。原子爆弾は、今世界に3万発あるという。 想像しよう■広島・長崎で瞬時に消えた人々、絵 …

2005年分路線価発表 埼玉県は下げ止まりに

土地の相続や贈与税の基準となる路線価が発表された。路線価年別 県内平均 1㎡あたり11万で、前年比マイナス3.6%。13年連続下落。 だが、変動率は、前年のマイナス5.2%よりは、縮小しているということで 下げ止まり傾向 …

会員ログイン

自分で調べる簡易査定サイト

不動産査定 TUNAGERU

 

スマホ用 QRコードホームページQRコード

社長ブログ

エリアのご案内

   さいたま市防災アプリ

  • facebook
  • twitter

不動産用語集

PAGETOP
Copyright © 有限会社住ステーション浦和 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.