あなたの住まい、ここにあります。さいたま市浦和の不動産・土地・建物・家探しは住ステーション浦和へご相談下さい。
お知らせとブログ

月別アーカイブ: 2006年3月

本郷尚先生「継ぐより分ける」相続講座を受講

本郷尚先生(税理士法人タクトコンサルティング){「継ぐ」より「分ける」相続}の特別講座を受講した。1月のタクトセミナーに続き、今年2回目。主催はNPO法人相続アドバイザー協議会 ①相続問題を、立場を変えて考えること。 つ …

2006年度予算成立と不動産登録免許税の値上げ

平成18年度予算が成立したということは、法務局・税務署で発行している 不動産登記に係る登録免許税の改正に関するお知らせ の通りに、4月1日からなることが決定したということ。 つまり、ほんの一部を除き、2倍の値上げになる。 …

2006年1月1日の公示地価 埼玉県も上昇地点増加

23日国土交通省は今年の公示地価を発表した。 埼玉県全体では、全ての用途地域で15年連続下落し、住宅地で下落率1.7%と、縮小し、商業地や住宅地での上昇地点が、144地点と大幅に増えた。 ちなみに昨年のブログは今年の浦和 …

日銀の量的緩和の解除と女性専用住宅ローン

今月初めに、日銀の量的緩和政策の終結が発表され、住宅ローンへの影響が早くも出てきている あちこちの銀行で、預金金利の引き上げは、発表しているが、 同時に、その事は、住宅ローンが上昇する事を意味する。 もともと、去年の夏以 …

アスベスト・耐震診断について重要事項説明に追加3月13日公布

いよいよ4月24日から、宅地建物取引業者(不動産業者)が契約の成立前までに購入者に対して行わなければならない重要事項説明に 「アスベストの使用の有無」について有の場合その調査結果の記録の説明が追加される。 また、昭和56 …

不動産・建売用地として何棟とれるか裏を取れ

地主さんから、現状道路付けがない土地の売却を依頼された。 すぐ近くまで位置指定道路が来ているが、間に水路がある。位置指定道路の延長が可能か。 2年前の調査では、確か接道が認められたはずだ…・とすぐ知り合いの建売会社に持ち …

会員ログイン

自分で調べる簡易査定サイト

不動産査定 TUNAGERU

 

スマホ用 QRコードホームページQRコード

社長ブログ

エリアのご案内

   さいたま市防災アプリ

  • facebook
  • twitter

不動産用語集

PAGETOP
Copyright © 有限会社住ステーション浦和 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.