あなたの住まい、ここにあります。さいたま市浦和の不動産・土地・建物・家探しは住ステーション浦和へご相談下さい。
お知らせとブログ

月別アーカイブ: 2007年7月

参議院選挙が終わった

参議院選挙の結果が出た。 野党側が、大きく前進した。 参議院は良識の府といわれる。 良識とは、教養と常識を兼ね備えることをいう。 どれだけの良識人を選ぶことができただろうか。 年金、憲法、教育、貧困、・・・ すべての国民 …

見たい物件、動画でご案内

昨日から、新築完成住宅一覧のページに 「この新築一戸建てを動画でご覧になりたい方はメールにてお知らせ下さい」 とのメモを付けました。 日々、動画にふさわしい物件を撮影しに出かけているのですが こちらで選ぶより、いっそのこ …

浦和おどりは29日旧中仙道で

22日の神輿の勢ぞろいに続き 29日は、またもや浦和の旧中仙道は華やかな舞台と化す。 「浦和おどり」は各地区や団体が、そろいの浴衣で旧中仙道を練り歩く。 今年も40連ほどあるというのだから、壮観だ。 たくさんの屋台が並び …

借地上の建物解体撤去で、水道管の撤去に費用も

この間進めている借地権上の建物撤去で、 思わぬ費用発生。 水道管をすべて撤去しなければならない。 つまり、本管の分岐点まで撤去しなければ 返却したことにならないことになった。 通常は、メーターBOXで止めてもらい 次の建 …

今日は浦和祭りで楽しもう

今日22日は「浦和祭り」の中盤 この一週間、旧浦和市の各地元で、神社から神輿を出したりして楽しんでいたが 本日は旧中山道に集まり、披露する。 例年、ぎっしりと観客が詰まる旧中山道を 各地域からの神輿が堂々と通過するのは壮 …

住宅購入記⑤土地の過去?・・地震で倒壊した現場では

フラット35中古住宅の適合証明書が取得できた。 これでフラット35のローンの準備は完了。 買い替えなので、あとは今の住宅のローンの完済証明だ。 早く売却の目途を立てなくては。 と思いつつ、 新潟県中越沖地震のニュース現場 …

平成19年新潟県中越沖地震・さいたま市でも震度3

16日10時過ぎ、車内のラジオで地震発生を聞き、 停車すると、電線が大きく揺れ、地面が揺れているのがわかった。 ちょうど住宅街の中で、特別に人や車の動きは見られなかったが またしても新潟方面。被害状況が刻々と報道された。 …

住宅購入記④中古住宅の適合証明の検査

購入先の住宅に、 フラット35の中古住宅の適合証明の検査官がやってきた。 新築と違って、初めからフラット35用に建築しているわけではないので 検査次第では駄目になることもある。 以前の住宅金融公庫の建物とは、一部技術基準 …

借地権上の建物解体準備

この間、借地権の方の引っ越し先を仲介しているので、 住宅の取引だけでなく、そのあとの段取りも手伝っている。 引っ越し業者の手配から、解体準備、建物滅失登記、更地の最終確認。 更地にして返す月が来月に延びれば、地代をもう1 …

住宅購入記③金消契約の書類が届いた

フラット35の金銭消費貸借契約の書類一式が送られてきた。 必要事項を記入し、契約書に印紙2万円を貼り 新住所に移転した住民票、 もしくは申立書付の今の住民票や、 印鑑証明書を添付する。 担当の司法書士に連絡し、 住宅用家 …

1 2 »
会員ログイン

自分で調べる簡易査定サイト

不動産査定 TUNAGERU

 

スマホ用 QRコードホームページQRコード

社長ブログ

エリアのご案内

   さいたま市防災アプリ

  • facebook
  • twitter

不動産用語集

PAGETOP
Copyright © 有限会社住ステーション浦和 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.