あなたの住まい、ここにあります。さいたま市浦和の不動産・土地・建物・家探しは住ステーション浦和へご相談下さい。
お知らせとブログ

月別アーカイブ: 2008年1月

2008年新春タクトセミナーに参加

恒例の「新春タクトセミナー」に参加した。 およそ600名、受付5分過ぎでもう200番目くらい。 士業の方、金融関係、不動産業者・・多くの方が駆け付けるセミナーである。 毎年このセミナーに参加しないと、一年が始まらないよう …

IT不動産経営について講演依頼が

宅建埼玉のある支部より、 「IT不動産経営勝つためのセオリー」のテーマで 報告をして欲しいと依頼がきている。 詳細な打ち合わせがまだできていないので なんとも、テーマが大きすぎて困っている。 1月25日、不動産&データジ …

犯罪収益移転防止法に宅建業者にも義務化が

この3月から「犯罪収益移転防止法」により、 宅地建物の売買又はその代理若しくは媒介による取引に関して、 宅建業者も義務が課せられるという。 すなわち ①取引にあたって顧客等の本人特定事項の確認を行い 本人確認記録を7年間 …

年末年始にかけての新築完成物件20%成約

さいたま市内の売り出し中完成新築物件を 一斉にメンテナンスした。 167物件中32件が成約 約2割がこの年末年始、連休にかけて売却済みとなったわけだ。 かなり動いたといえる。 大きな値下げで決まっていたりもするが 1年以 …

さいたま市、雪は降らなかった!

昨日から、関東南部にも雪が積もるとの情報が飛び交い 銀世界になるかと思いきや、朝は普通の景色。 雪どころか、霜柱も降りてない。 昨年夏に引っ越した我が家、見沼田んぼの傍なので ここが雪景色に変わるのを楽しみにしていたのだ …

税理士事務所の新年会で

税理士事務所の顧客交えての新年会に参加した。 昨年まで参加していた顔見知りの企業がいなかった。 聞けば、実質倒産らしい。 参加している企業は、元気が良かったり、 新年の挨拶と共に 企業間の情報交換を図りたいと来ている。 …

13年前の今日、阪神淡路大震災の教えは

朝から阪神淡路地震の追悼の催事があちこちで報道されている。 あれからどれだけ地震対策が施されただろうか。 耐震診断や、耐震工事の進捗、行政からの支援 減税等々、施策がでても、 耐震偽造があっては元も子もない事態すらあった …

気になる住宅ローン金利1月上昇

あっという間に1月も半ば 今年の不動産業界に大きな影響を与える住宅ローン金利が 12月と比べアップしている。 全宅住宅ローンでいえば(フラット35のみ扱い) 12月 2.51% と 2.71% 2.70% と 2.90% …

宅建さいたま浦和支部の新春賀詞交歓会

今日は不動産会社の新年会 ここ数年、司会を任されている。 しかも必ず着物で。 この頃は、理事会でも慣れているでしょうと シナリオをポンと渡されるのだが、 本当は、かなり緊張しているのである。 第一、年に一回の着物をこれか …

08年(平成20年)度自民党税制改正の要約 省エネ耐用住宅へ

昨年発表された与党の税制改正の要約の要約である。 国会の審議次第ではあるが、例年だとほぼこの通りに可決する。 「今年を生活者・消費者が主役となる社会の元年にする」 そうだから、我々庶民の為の税制にしてもらいたいと切に願う …

1 2 »
会員ログイン

自分で調べる簡易査定サイト

不動産査定 TUNAGERU

 

スマホ用 QRコードホームページQRコード

社長ブログ

エリアのご案内

   さいたま市防災アプリ

  • facebook
  • twitter

不動産用語集

PAGETOP
Copyright © 有限会社住ステーション浦和 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.