あなたの住まい、ここにあります。さいたま市浦和の不動産・土地・建物・家探しは住ステーション浦和へご相談下さい。
お知らせとブログ

月別アーカイブ: 2009年7月

住宅空き家率過去最高に!埼玉県は低め。2008年10月時点

総務省が28日 2008年の住宅・土地統計調査を発表した。 全国総数5759万戸のうち空家は13.1% 過去最高だそうだ。 65歳以上の高齢単身者世帯は、414万世帯 これも過去最高。 「都市部への人口流出や独居老人が施 …

「浦和おどり」旧中山道をゆく

26日は「第32回浦和おどり」 4時過ぎに中山道に出ていくと、 各地域で練習を重ねた連が繰り出している。 職場の男性ばっかりや 国際色豊かな連 さわやかな女子高校生のバトン 清水さいたま市長の浴衣姿がちらっと見えた。 来 …

賃貸「更新料」は無効判決:京都地裁で

23日京都地裁で「更新料は入居者の利益を一方的に害する特約で無効」 とした判決を初めて出した。関連記事はここ 従来の判決では、「期間が満了した時点で、 家主が借家人に対し約束した一定額の更新料を受け取り、 契約を更新する …

皆既日食はテレビで

46年ぶりの皆既日食。 朝から雨でやがて重い曇天。 部分日食ならと思いながら諦めて テレビの前へ。 硫黄島からのNHKの中継は すり鉢山や戦争の傷跡が映し出される中での映像だったので より感動的だった。ゲストが「平和」の …

2009年7月20日中山道は浦和まつりで大賑わい

浦和の中山道がお神輿でいっぱいになった。 市内各地から続々とお神輿がやってきた。その数? ビルの谷間に神輿が通る。 有名な祭りでなくても、 普段着でいける身近な祭りはいいものである。 昔ながらの屋台に現代版屋台も加わって …

浦和はお祭りです

19,20日は、浦和の調神社の夏季例大祭。 神社から出発したお神輿が各町内を練り歩きます。 明日は、周辺町内の神輿が中山道に集まり 午後からは身動きがとれないくらいの人出になるでしょう。 お近くの方、遊びに来て! 来週2 …

住宅瑕疵担保履行法と消費生活用製品安全法の研修に出席

今年度の埼玉宅建主催の「不動産無料相談員研修会」に出席した。 年数回本部や支部で開催する一般消費者向けの無料相談会の 相談員のための研修会である。 不動産をめぐるトラブルは多い。個人間、業者対個人など 苦情や色々な相談が …

映画「剣岳」とGoogle マップ

「剣岳」を観た。監督木村大作 奇しくも明治40年7月13日、最後の空白地図を埋めるため 日露戦争後、陸軍測量部が剣岳の頂上で測量ができた日である。 公式ページ 危険と隣り合わせの実際の登山と撮影、支えるスタッフ、現場。 …

ネット時代の不動産会社のネットワークは本物

「日本の正しい不動産業のあり方を考える会」に入会が許可された。 京都のみつばちハウジングさんが中心に呼びかけた 国内縦横に存する不動産現場の代表者達の勉強会である。 業界団体、組織、権力、慣習、因習に縛られない 自由な発 …

「日本の正しい不動産業のあり方を考える会」ブログがスタート

こんなブログを見つけた。 「日本の正しい不動産業のあり方を考える会」 何が「正しい不動産業」なのかは難しい課題。 「義と愛」を貫くことが難しいように 「売主と買主の利益」をバランスよくまとめ、 結果サービスの利益もださな …

1 2 »
会員ログイン

自分で調べる簡易査定サイト

不動産査定 TUNAGERU

 

スマホ用 QRコードホームページQRコード

社長ブログ

エリアのご案内

   さいたま市防災アプリ

  • facebook
  • twitter

不動産用語集

PAGETOP
Copyright © 有限会社住ステーション浦和 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.