23年税制改正大綱
相続税の基礎控除が一機に下がり、
税金を納める人も2倍近くに?
この春から改正される予定である。

今まで相続税なんてかからないと思っていたのに
浦和の地価の高い場所に自宅を構えるお客様が
心配して相談にやってきた。

それならこういう制度を利用されては?
20年以上一緒の配偶者へ感謝の気持ちを込めて
居住用財産の2000万贈与。一回きり。暦年贈与と合わせて2110万分。

どこかで新築を建てて別居というわけではもちろんなく
自宅の持分を移転してあげたらと。

今まで増やす事で人生を共に歩んできたのに
相続になったら税金で苦しい思いをするなら
少しでも財産を減らして
安心して住み続けられるように妻に贈与する。
(普通夫のほうが早く逝くので)

2人そろって話を理解してくれた様子。
子供達とも相談して手続きをすることになった。

こういうことは知らないと損ですね、
今まで聞いたことがなかった
市役所では誰も教えてくれないですよ、と

情報はあふれるようにあるけれど
その情報を活かすのは自分で探しに行くしかない

地価が少し上がったところがあるとか
発表されたけれど

相続税非課税ラインに不安なご夫婦は
対策をとられたほうがいいかも。

■(有)住ステーション浦和
あっちゃんの不動産情報室
ギタの楽書き帖
のりひよのタイピング日記
みきこ手帖 
とよにっき
Maruri’s Cafe
クローバーのひとり事