あなたの住まい、ここにあります。さいたま市浦和の不動産・土地・建物・家探しは住ステーション浦和へご相談下さい。
お知らせとブログ

月別アーカイブ: 2012年8月

9月1日から東京電力値上げ・10月1日から値下げって

朝からみーんみーんの蝉の声、とほーしんつくつくも合唱。 今日もうだる暑さが続くのか 明日9月1日から 東京電力が料金値上げ。 自宅に配られた「~値上げのご案内」には、 しきりに、値上げ申請を抑えたと強調 平均家庭 30A …

さいたま市で空き家の管理 

「増え続ける空き家」の特集が日曜日の東京新聞に掲載されていました。 全国平均空家率13.1%で(2008年現在で) 埼玉県は10.7% 沖縄10.3% 神奈川10.5% についで3番目に低い 東京は11.1% 山梨が20 …

さいたま市は11月からコンビニで住民票など取得可

不動産取引において欠かせないのが 住民票、印鑑証明、課税証明等、何よりも本人確認 今までは、都合をつけて役所に行ったり市民カードで 機械から取得しています。 11月1日から全国のコンビニ(セブンイレブン)での取得が可能と …

さいたま市浦和の地盤どうですか?物件案内の中で

浦和周辺を扱う弊社のお客様の質問の順位が 昨年から大きく変わってきたのを感じます。 以前は、学校、環境、地盤の順でしたが 今は、地盤、学校、環境となっています。 決して、文教都市浦和が廃れたわけではなく 子供の教育は最も …

不動産取引にも放射線量の計測さいたま市

先日、現地で土地のご案内をした際 お客様が家庭用放射線測定器で、あちこち測りだしました。 さいたま市内で、その時は平均0.04マイクロシーベルト 想定内ですね、と安堵の様子でした。 又、他市の物件でも、放射線量の件を聞か …

さいたま市緑区見沼田んぼの「のん太のブルーベリー園」と 終戦記念日

さいたま市緑区の見沼氷川公園の東側に広がる見沼田んぼの一角に 「のん太のブルーベリー園」を見つけました。 昨年から本格的に始めており、のん太は野良猫の名前とのこと。 次々と摘んでは口にほうばりながら 生まれて初めてのブル …

さいたま市大間木の花火大会

行ってきました東浦和の大間木花火大会 数年前まで浦和競馬場であげていましたが より安全な東浦和に移ったので 花火の提供も 伊勢丹・コルソ・パルコ・浦和レッズ・・・・等 名だたる企業組織の名前が読み上げられ、ドーンとあがり …

8月11日花火大会東浦和の大間木公園

さいたま市の花火大会、毎週どこからともなく聞こえる花火の音 いよいよ今夜は大間木の花火大会です。 5000発 自宅から見沼田んぼを通って歩いて行きます。 去年は見沼大橋から眺めたものの、 小さいのでもっと近くへと張り切っ …

消費税増税と地価・タクトニュースから

今日8月10日消費税増税法案が成立します。 2014年4月から8% 2015年10月に10% 上昇します。 新築の建物が2000万なら 今の5%では2100万 →10%では 2200万に  200万が税金です。 2014 …

物件状況確認書 不動産は現場に聞け

先日決済が終了した取引から学ぶこと 売買契約時に交わす「物件状況確認書」の告知事項について 事実と違うことが契約後判明しました。 たとえそれが故意ではなく、漏れであっても、 重大なことには違いありません。 ネット相談や弁 …

1 2 »
会員ログイン

自分で調べる簡易査定サイト

不動産査定 TUNAGERU

 

スマホ用 QRコードホームページQRコード

社長ブログ

エリアのご案内

   さいたま市防災アプリ

  • facebook
  • twitter

不動産用語集

PAGETOP
Copyright © 有限会社住ステーション浦和 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.