NHKスペシャル「巨大地震メガクエイク活断層次の直下地震はどこか」を見ました。第一回
最大6mも東に移動した日本列島には、
大きな地殻変動も起こっているとのこと。

「私達がまだ知り得ていない」だけだとして
膨大なデーターから活断層のメカニズムに取り組む地震学者たち。

活断層が首都圏にはあまり見当たらないけれど
安心してはいられない。
埼玉県の活断層
日本列島全体の活断層

巨大ビル、マンション、地下工作物が縦横無尽に走る都市部
まだ解明できていないだけだとして、警鐘を鳴らしています。

ビルが地面から上に向かって割れていくことも、当然どんな建物もありえます。
もしも・・喉元すぎれば・・ゆでがえるにならぬよう・・

先日古い工場の社長さんと会いました。
地震が来たらもうどうしようもない。周りも壊れるからと。
確かにそうだけど・・・でも

次回は来週日曜日です。

さいたま市の不動産は◆◆(有)住ステーション浦和◆◆
あっちゃんの不動産情報室
のりひよのタイピング日記
Maruri’s Cafe
正のおしゃべりきいてよ
とよにっき