スモールサンの公開講座がパルコで開催されたので参加しました。

テーマは「経済動向と中小企業経営」

「時代を読む力・問う力・つなぐ力」を様々な事例でその重要性を説き、かつて城南信用金庫での勇断なる企業理念の実行について語られました。更に今の円安がなぜ起こっているか?株価上昇の意味、物価の上昇、消費税アップ、消費力の低下、が今後どうなるかをデーター等で説明。

改めて、99.7%の中小企業の社長のために書かれた「社長の経済学」山口義行著を読むようすすめられました。

続き、今後中小企業にも適用が検討され、反対署名も進んでいる「外形標準課税」について

自社の具体的数字から、導入後の法人事業税がどうなるか、計算を実践。参加者からはため息が漏れました。

赤字になっても、増税必至です。

改めて「読む力・問う力・つなぐ力」が自分にはどうできないでいるのか、

先生の「社長の経済学」を再読しようと、仕舞い込んだ書棚から降ろしたところです。

さいたま市の不動産は◆◆(有)住ステーション浦和◆◆

あっちゃんの不動産情報室

のりひよのタイピング日記
Maruri’s Cafe
正のおしゃべりきいてよ

◎思いつき覚書