あなたの住まい、ここにあります。さいたま市浦和の不動産・土地・建物・家探しは住ステーション浦和へご相談下さい。
お知らせとブログ

年別アーカイブ: 2015年

2015年最後はやっぱり富士山

2015年11月25日、2年越しの「富士山すそ野一周ウオーク」を完歩しました。曇りでしたが、最後のうっすらと稜線を見せてくれました。印象に残った4月8日の雪をかぶった桜とつくしんぼ。樹海や富士五湖・・10キロ前後をてくて …

母と暮らせば&父と暮らせば

山田洋次監督「母と暮らせば」を観ました。井上麻矢企画 吉永小百合・二宮和也・黒木華・浅野忠信 音楽は坂本龍一 家に帰り「父と暮らせば」のパンフレットを見つけました。2004年岩波ホールのもの。井上ひさし原作 宮沢りえ・原 …

さいたま市の「BABAラボ」訪問

南区の、「BABAラボ」が活動する戸建を訪問してきました。ここは近所の地主さんの実家で、空家になったのでと低家賃で貸していただいているとか。ミサワホームの築40年位のしっかりとした家です。 地域で、自分らしく仕事づくりを …

さいたま市内のカレンダーめぐり

今日は冬至。すっきりと晴れてきました。見沼田んぼと見沼代用水西縁。 今年のカレンダーめぐり」も終盤になりました。今までお世話になった方々にお届けしているのですが、年に一回ともなると道が判らなくなることも度々。目印の古い家 …

夫婦別姓は認めない!!最高裁判決

我が国の民法750条は「結婚時に夫または妻の姓を名乗る」と家族の姓を一つとしています。 結果、96%が夫の姓を名乗っています。通称名も職場などで使われてはいるものの、多くの女性が不利益を受けているのも事実。私の周りにも事 …

姜 尚中(カン サンジュン)氏の基調講演を聴く、さいたま市「障害者週間」で

12月5日、平成27年度さいたま市「障害者週間」市民のつどいがパルコで開催されました。主催はさいたま市、さいたま市障害者協議会他。 基調講演は姜尚中氏 「自己本位」の支えあう社会~つながる絆が私達を支える~のテーマ。第2 …

2015年12月住宅ローンフラット35金利、最低の1年を終わる

今年最後の住宅ローン金利は11月と同じ。 全宅住宅ローンのフラット35では↓  これで2015年の金利の推移がはっきりしました。 過去8年間で最低ラインとなっています。そして、さいたま市でも不動産価格は場所によ …

自宅で介護、リフォーム始まる

母と同居することになり、自宅のリフォームが始まりました。 建物は〇〇ハウスの鉄骨造のため、通常の大工さんは、間取り変更を伴うリフォームを敬遠します。 16帖のリビングを仕切り母の部屋をつくり、吹き抜け部分をふさいで2階の …

マイナンバー制度のセミナー宅建さいたま浦和支部で

とうとう師走、いろんな出来事が脳裏に浮かびます。 その12月初日、宅建さいたま浦和支部主催の「マイナンバー研修会」がパルコで開かれました。 不動産会社がお客様から取得する情報には、とても重要な事項が多く、年収・勤務先をは …

高齢者見守りセンサー@ドリームセンサー設置

当社のトイレに@ドリームセンサーが付きました。これは一人暮らしや、高齢者の方に向けて、トイレの開閉で安否確認をするものです。 ご主人を亡くした高齢のお客様の住宅に設置する予定なので、まずは当社に設置。 一人きりになった高 …

1 2 3 7 »
会員ログイン

最近の投稿

エリアのご案内

社長ブログ
本日のお勧め動画がご覧いただけます!
  • facebook
  • twitter

不動産用語集

PAGETOP
Copyright © 有限会社住ステーション浦和 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.