住宅ローン金利、フラット35が4か月下がり続けている。

全宅住宅ローンで見ると

     5月    6月     7月     8月      9月
Aタイプ 2.82%→2.75%→ 2.62%→ 2.56%→2.49%
     3.07%→2.99%→ 2.82%→ 2.76%→2.69%

Bタイプ 3.02%→2.95%→ 2.82%→ 2.76%→2.69%
     3.27%→3.19%→ 3.02%→ 2.96%→2.89%

更に長期優良住宅なら 
36年以上50年までの金利も確定したフラット50がある。3.44%と3.64%

50年先までの固定金利
どのような社会情勢になろうとも
生きている限り、住まいは必ず必要だ。

一生同じ場所に住むとは限らないが
その時はその時考えるとして、
将来の金利まで確定するので
一つの安心感につながる事は確かと思う。

何しろ、私がこの仕事を始めた
ほんの20数年前は公庫でも5.5%の時があり、
その時、民間で8%位だったのを覚えている。

あの方々は、まだ同じように返済しているだろうか。
繰り上げ返済、借り換えしているだろうと思うが

今や
住宅ローン金利も様々な商品がある。

年齢・年収・自己資金でまずじっくりシミュレーションをしましょう。

本サイト:(有)住ステーション浦和
あっちゃんの不動産情報室
ギタの楽書き帖
あいけん太郎日記