今年の8月15日が終わった。いえ来年に向け始まったようだ。

戦争を知らない世代ではあるが、十分経験者から聞き、学び想像できる年代。

歴史の事実を、聞く姿勢さえあれば、より多面的に、
より多くの人々の意見に耳を傾けることが出来、これからをつくて行かなければならない世代。

「あの戦争で、家族が防空壕で蒸し焼きにされたんですよ!!」と叫んだ遺族の言葉。
自分と同じように涙をもつ若者がいたことに一定の安堵はしても、
我が親の世代と我が子ども達の世代との狭間で、どう「平和」を継承するのか、考えさせられる昨夜のNHKの特集番組だった。

本サイト:(有)住ステーション浦和
新着・新築完成物件ブログ
ギタの楽書き帖
あいけん太郎日記