住みにくくなったので自宅を売りたい・ローンが大変なので処分したい・住み替えしたい・相続した不動産を売りたい・離婚するので不動産を現金にして分けたい・・・・

大切な自宅・不動産の売却には、いろいろな理由があります。

そしてまずは「いくら位で売れるの?できる限り高く売りたい!」と思います。

弊社がご提示する「査定価格」は、不動産取引市場の最新の動向を踏まえ、物件の特性、依頼者様の諸条件を考慮して、価格をご案内致します。

併せて税金やローン返済など資金面での確認をいたします。住替え、買換えの場合は特に重要です。

自宅・不動産売買の一般的な流れは以下のようになります。確認しておきましょう。

(業者=宅地建物取引業者・仲介会社で不動産取引の業務をサポート)

①売却のご相談

売却の目的・現状等と今後すべきこと等、資料に基づき売却全体の流れをつかみましょう。引越し先・資金計画・税金・必要経費の概算も確認しましょう。

②査定依頼と物件調査

価格の査定を不動産業者に依頼します。業者は物件資料に基づき現地・役所等の調査をして「査定価格」をご報告します。

③媒介契約を締結

業者と売出し価格・条件等を相互に確認して、媒介契約を交わします。業者は締結以降に販売活動がスタートします。

④販売活動

業者は自社や各種ポータルサイト、東日本レインズ等にネット広告を掲載します。又、住宅展示場や色々な場面で宣伝・物件紹介します。メールや電話の対応、売主様への業務報告等を致します。

⑤ご案内

物件探しのお客様が、訪問見学をします。決まるまで繰り返します。説明・価格等の条件交渉をします。

⑥購入申込み

決意した買主様の購入申込書が届きます。・日程やローン事前審査・資金計画・各種条件の調整をします。双方合意できたら契約へGO。

⑦売買契約締結

売主様:買主様が、双方の権利と義務を明記した重要事項説明書を十分確認して、売買契約書を締結します。手付金の授受をします。

⑧引渡し準備

ローン残債確認や引越しの準備、土地の測量や建物の整備等、売主様の義務を果たします。

⑨残金決済

所有権移転の手続きを、司法書士の立会いで権利証・印鑑証明・本人確認等提出し買主様への移転登記をします。鍵やその他引き継ぐべき事項を全て買主様へ引き渡します。

⑩確定申告

翌年3月15にまでの確定申告の時期に、譲渡所得等の申告をします。


◆上記の内容全てを、弊社は安心安全な取引のために、丁寧に誠実にサポート致します。

さらに詳しくは 不動産ジャパン売るときに知っておきたいこと をご覧ください。

売却のご相談はこちらへどうぞ