オンラインで売却相談

~はじめに~

今日、不動産の売却に関しての情報は、ご自身で、ネット上から簡単にしかも大量に得ることができます。

多分大筋の答えはどこかのサイトで見つかります。でも、本当に知りたい安心安全に売却できる具体的な内容は、〇〇会社の〇〇担当者と共に実践することでしか得ることはできません。

遠隔地の方、忙しい方はもちろん、外出を控えたい、対面での相談は避けたい方、弊社ではオンラインで色々な相談をさせていただいております。

電話やメールでの打ち合わせはもちろんですが、重要な情報をやり取りする時は、やはり対面で、来店や訪問、オンラインでの対面で互いの表情を確認しながら、お話を進めます。

不動産は現地にあります。感染対策をしたうえで、現地確認、訪問をさせていただきます。


全体的な不動産の売却の流れ①~⑨
①メール相談

売却理由や現状を教えてください(住所氏名・ローン残高・時期注意事項等)

土地建物はその容姿によって違います(形・接道・道路・地形・高低差・災害状況・人流・学区・文化・過去・社会情勢・等々)類似・近似はありますが同じものはありません。

※原則漠然とした回答は致しません(さいたま市浦和駅徒歩圏は30坪どのくらいで売れる?・・など)

②査定金額と売出価格の提案

登記内容・公示価格/路線価・役所調査・ハザードマップ等近隣成約事例・近隣販売中価格・現地外観価格(戸建て室内)を総合的に勘案して提案します。

 来店・訪問・オンラインのいずれかで、対面でご報告いたします。

③媒介契約を締結する

査定金額に基づき売出価格を決定し、販売活動を依頼する契約

 3種類の媒介契約とは  専属媒介契約 専任媒介契約 一般媒介契約

弊社おすすめは専任媒介契約です。広く消費者や他の不動産会社に公開し迅速に契約に至るよう努 力いたします。

④販売活動と報告

HP・東日本レインズ・アットホーム等のポータルサイトへの登録 他  販売図面作成・販売活動・内見や案内の  状況等を定期的又は即座に行います。

⑤購入申し込みがあったら

金額・ローン・時期等の買主からの交渉条件を売主様と相談してまとめます。

売買契約書・重要事項説明書・告知書・各種資料等を事前にメール添付で送りますので内容十分確認してください。

⑥売買契約

売主様として署名捺印 原則買主と実対面で行います。 ※手付金受領

⑦引渡しの準備

測量・残置物撤去・ローン抹消手続・各種設備の解約手続き

⑧残金決済・所有権移転

司法書士立ち合い・権利証・鍵渡し・他引継ぎ ※残代金受領・他精算

⑨翌年3月中旬までの確定申告

各種税金が軽減される場合があります。◆居住用財産の3,000万円特別控除の特例 ◆特定の居住用財産の買換え特例

 


不動産取引には、多くの関係者の力が必要です。部屋の片づけ・清掃業者・解体業者・土地家屋調査士・司法書士・税理士・行政書士・弁護士などの先生方も、必要に応じて一緒により良い解決目指して仕事をします。

長年住み続けた住まい、相続した空き家、使わない土地建物、どうしたら有効活用できるか等々、どうぞ安心してお問い合わせください。

・HPの「お問合せ」より登録 ⇒ 会員IDとパスワードをお知らせします。(会員ログインで、ご相談物件に近い駅や条件の物件情報がわかります。)

・オンライン見学は購入の時

・住ステーション浦和の売買に関する話題ブログはこちら