昨日、日本国憲法の改憲の手続法が、衆議院で採決強行、
参議院で18の付帯決議付で与党多数で成立した。

様々な問題を抱えているとの指摘の元
とにかく、改憲に向けて大きく舵が切られた。

3年後には、国民投票で憲法改正が可能になる。

戦争の多くの犠牲の元に、国際情勢の変化やGHQの思惑の中で
日本の自由民権運動や在野の憲法学者、
世界の立法等から生み出されたといわれる
「日本国憲法」。

今一度、じっくりと一言一句かみ締めながら
自分の頭で、心で読んでみよう。
憲法こそ、国のあり方や理念を決める根本たる法律だ。
普通の法律とは分けが違うのだ。

気分や雰囲気、空気に流されず、しっかりとした判断が求められる。

憲法はあらゆる分野に影響する。

3年後以降、衆参3分の2の賛成で、
憲法改正の発議がされ国民投票になるという。

これまで以上に
選挙の一票一票を大事にしなければと思う。国民の一人として。

本サイト:(有)住ステーション浦和
新着・新築完成物件ブログ
みんなの相続
あっちゃんの不動産情報室
ギタの楽書き帖
あいけん太郎日記