浦和の奥に引っ越された御客様にお歳暮を届けに行くと、
奥様が、自転車で転んで大怪我をされたという。

浦和駅東口のパルコ付近で人をよけようとして、
自ら倒れ、足の骨をおってしまったとの事。

今浦和駅東口は日の出道路部分が工事でごった返している。
緩やかな坂でも、自転車にはきつい。
まして、なぜだか完成した歩道部分には
四角い石の棒が建っている。歩行者と自転車をわけるためなのか
かえって危ないと思うのだが。

デザイン性を優先させるのか、安全を考えているのだろうか?

浦和は坂が多い街だ。京浜東北線と、産業道路、旧中山道を中心に東西に
アップダウンが展開する。

その中を、浦和の若いお母さんたちは、子供を乗せ、荷物を乗せて
幼稚園、保育園へとびゅんびゅん飛ばしている。
ほれぼれする位の力強さだ。

ほとんどが変速ギアを駆使している。

それでも、駅付近、混雑している時は危険だ。
特に、京浜東北線のガード下など、
狭い中を、坂の上り下りをしなければならない。

車利用をセーブしようとするなら、
自転車道もきちんとして欲しい。

あちこちで、自転車事故が結構あることが報道されている。
無灯火や、信号無視も頻繁だ。
人身事故で亡くなったり、相手にけがをさせたりすると
保険がないと大変なことにもなる。

実は私自身も、最近自転車で通勤している。
車の時はそう感じなかった坂が、
かなりきついのがわかった。

もともと田園育ちの私には、平野で中学・高校と
自転車通学で鍛えた足腰、
何でもないと思ったものの、プラス年齢差があったのだ!

健康のためにも、ガソリン使わないためにもと
防寒姿で、年末を走っているこの頃である。

浦和を目指してくる方、変速ギア付自転車は必須アイテム。

足腰が丈夫になるし、サッカーは世界第3位の浦和レッズの拠点で、
もちろん駒場サッカー場も、埼玉スタジアムも自転車でいけるし、
健康的で文化的な街ですよ。

みんなの相続

建築現場便り
動画新築館2へ
動画新築館1へ 

本サイト:(有)住ステーション浦和

新着・新築完成物件ブログ
あっちゃんの不動産情報室
ギタの楽書き帖
あいけん太郎日記