恒例の「新春タクトセミナー」に参加した。
およそ600名、受付5分過ぎでもう200番目くらい。
士業の方、金融関係、不動産業者・・多くの方が駆け付けるセミナーである。

毎年このセミナーに参加しないと、一年が始まらないような
貴重な時間となっている。

なぜなら、新年度の税制改正や、税やその周辺の社会の流れを
わかりやすく解説してくれるからである。

今回は、「新税制と相続・事業承継対策」と
パネルディスカッションは
「次世代への事業承継、信託のスキーム、節税だけではない相続対策の実務」

税制改正は
与野党が衆参議院で逆転しているので
最後まで見届ける必要があり、
全党一致できる中小企業対策などは改正されても
日切れ税制などは、延長されたり、

論争になる部分は、これから、総選挙もあるので
多くが来年に持ち越し。

それでも、
相続税の見直しとは、すなわち増税のことと明言された。

詳細は、タクトコンサルタント公式ページ

パネルディスカッションは
関根稔氏
笹島修平氏
本郷尚氏
コーディネーター本田美奈氏

実践にユーモアを交えた会話で時間が短く感じられた。

ありがとうございました。

みんなの相続

建築現場便り
動画新築館2へ
動画新築館1へ

本サイト:(有)住ステーション浦和

新着・新築完成物件ブログ
あっちゃんの不動産情報室
ギタの楽書き帖
あいけん太郎日記