9月8日のNHKプロフェッショナルで
高倉健スペシャルを見ました。

「寡黙にして圧倒的存在」の高倉健
実際は結構おしゃべりなこと、冗談好きなこと
体型健康維持、常に勉強、ぶれない・・・・

そんな姿を追いながら、笑い顔や涙目を見せてくれました。

ちょうど先日「あなたへ」を見ていたので
見逃していたかもしれない感情の流れや想いを、
再び蘇らせながら、じっくりと見ました。

特に、パンフレットの表紙にあるこの場面
セリフはたった一言、「ありがとう」
観る者にたくさんの想像力を要求してきます。

86歳の大滝秀治さんの
「久しぶりにいい海ば見た」
の言葉もすごい。

最小限の言葉で想いを伝える。真骨頂です。

八甲田山、南極物語、ぽっぽや、あうん、
幸せの黄色いハンカチ、ホタル・・など
任侠ものは見ていないけれど結構見てきました。

今81歳 本人の生き方が芝居にでる。
プロフェッショナルとは生業だとも。

月曜日10時にプロフェッショナルの続きがあります。

「あなたへ」はパルコ浦和シネマで上映中

宮沢賢治の歌を歌う田中裕子や
「大人の日本映画」を作りたいという
降旗康男監督とスタッフ全員の気持ちが
伝わってくるのを感じます。

さいたま市の不動産は◆◆(有)住ステーション浦和◆◆
あっちゃんの不動産情報室
ギタの楽書き帖
のりひよのタイピング日記
Maruri’s Cafe