栃木県足利に【農家】から農業へ、第1産業(農業)+第2次産業(製造)+第3次産業(販売)⇒第6次産業を目指している長谷川農場を見学しました。主催は、埼玉中小企業家同友会浦和地区会。地区会長長谷川氏のお兄さんが経営者でもあります。

親から引き継いだいわゆる農家から、日々新しいビジネスモデルにチャレンジ。

480頭の牛舎と、障害者雇用でワインづくりをしているココファームが、牛糞とぶどうのカスの交換で密接につながっていることや、「大麦工房ロア」の菓子の直販店との連携等、しっかりとした後継者と共に説明されました。

つぶらな瞳で見つめる牛が、お昼のマール牛ステーキを食する時目に浮かびましたが、とってもおいしかったです。大麦ロアでお菓子を買い、帰りは足利フラワーパークで終了。

ぶどう畑

ワイン工場

年末のひと時、長谷川農場、ココファーム、大麦ロア と お世話になりました。

参加の皆様、お疲れ様でした。

 さいたま市の不動産は◆◆(有)住ステーション浦和◆◆

あっちゃんの不動産情報室

のりひよのタイピング日記
Maruri’s Cafe
正のおしゃべりきいてよ

◎思いつき覚書