NPO法人相続アドバイザー協議会の特別研修を受講した。
今回は「相続コンサルタントとしての第一条件とは・・」
タクトコンサルティングの本郷先生が来るのだから
当然相続の専門的知識かなと思いきや
「お客様の話はよく聞きましょう」
コンサルティングは
信頼関係づくりから
まずはお客様の話をよく聞いて信頼関係を作ること。
「早速ですが・・」と拙速に本題に入るのは禁物。
などなど。
話を聞きながら
普段自分はどんな接客をしているだろうか
この前の接客はどうだっただろうか
一方的に話してはいないだろうか
無い知識を有るように見せかけるために
夢中で話してはいないだろうか
不動産営業○○年
改めて「話し上手より聞き上手」の
深い意味を学んだ。
サイン入り「聞き方のルール」の本も購入。
一緒に受講した友人と
「知ってるつもりにさようなら」
しないとねと、しみじみ語りながら帰った。
このところご無沙汰の研修
やっぱり受講してよかった。
スタッフの皆さんありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。
■本サイト:(有)住ステーション浦和
■あっちゃんの不動産情報室
◎ギタの楽書き帖
◎あいけん太郎日記