今年も埼玉中小企業家同友会の経営研究集会に参加してきました。会場は深谷市

渋沢栄一さんの生誕の地ということで、午前中渋沢スピリッツの原点を学ぶバスツアーへ。

誠之堂・清風亭~尾高惇忠の生家~渋沢栄一記念館~渋沢栄一生地(中の家)を、地元ガイドによる案内で学ぶ。

銀行を作り、500社の会社を作ったといわれながら株を一つも持たなかったことや、福祉に、教育に、富岡製糸場設立に尽力しながら、軍事産業には手を出さなかったことが印象に残りました。

八面六臂の波乱万丈の91歳を垣間見ることができました。

誠之堂約100年前の建物

清風亭約90年前の建物↓鉄筋コンクリート造

渋沢栄一生家

午後からは、講演と分科会、懇親会と続き、忙しくも楽しい時間となりました。

テーマは「労使コミュニケーションで人を生かす経営を」頭の痛い課題であります。

ふっかちゃん、コバトン、はにぽんも参加です。

 

北部、さくら地区会、他の皆様お世話になりました。

さいたま市の不動産は◆◆(有)住ステーション浦和◆◆

あっちゃんの不動産情報室

のりひよのタイピング日記
Maruri’s Cafe
正のおしゃべりきいてよ

◎思いつき覚書