3月7日から、遠隔地の謄本が地元で取れるようになった。
試しに 東松山の物件の謄本を 浦和法務局に申請。
登記官は、え~とああ取れますね。朝一番だったのでおそらく 一番目の申請

これで、2時間かけて 東松山出張所まで行かなくてすんだ。
今までなら、直接行くか、郵送しかなかった。

政府が推し進めている行政のIT化の法務局に関するもので、全国でスタートしている。
便利さと個人情報の問題をはらんでいるが、便利さが勝っていくのだろう。
交通事故が怖いからと、車を利用しないわけにはいかないし、その為の保険も必要となる。

登記もオンラインで申請となれば、不正を回避する保険もまた生み出されるだろう。

最寄の法務局で、実家や遠隔地の謄本がとれるか、確かめてみるのもいいかもしれない。

それにしてもこの全国オンライン化に使われたシステムは、何処が受注したのだろうか?

さいたま地方浦和法務局 業務内容

(有)住ステーション浦和のHP
新着!!新築一戸建て
新着!!賃貸マンション&アパート
さいたまミニミニ通信局
不動産情報館・新築分室
店舗事務所情報館・浦和分室
新入社員のつれづれ
すきです!!さいたま