>
中小企業家同友会で浦和と戸田・蕨地区会主催で「レッズに学ぼう!組織作りと人材育成!!」に参加した。講師には、浦和レッズの 落合弘氏
浦和木崎中、市立浦和高校から東芝ー三菱に入り
選手として活躍。日本代表のキャプテンや、69年得点王78年最優秀選手:日本サッカーリーグ年間ベストテン10回受賞:日本サッカーリーグ最多連続試合出場記録260試合保持と輝かしい経歴の持ち主。

今年で60歳
指導者として三菱重工サッカーチームの数々の役をこなし、現在は「浦和レッドダイヤモンド ハートフルクラブ キャプテン」として、「サッカーを通じて心をはぐくむこと」をテーマに活動中。

小学校はもちろん、340校の県内中学校で、体育授業のサポートや部活のサポート、視覚障害者のブラインドサッカー、知的障害者のサッカーなど、あらゆる場でサッカーを通じての地域との交流。
「サッカーをうまくするのではなく、友達作り、発言力、思いやり、それが代表への近道」と言い切る。

今の浦和レッズの強さ、レッズのサポーターのNO1の理由、小野伸二が、静岡から浦和レッズに来た理由など、とっておきの話も聞くことができた。
また、ジーコとトルシエ監督の選手・組織作りの違いなどもはなされ、
熱烈なサッカーファンともいえない私にも、興味ある話が披露された。

まさに、会社の「組織作りと人材育成」に繋がるものがある。

こんな素敵な話が聞けるのも、同友会に参加して、浦和にいる恩恵か、地区会長は、もっと多くの人にに呼びかけるべきだったと残念仕切り。もったいなかった!!

同友会という中小企業家のいつもの例会だが、落合氏の講演後、みな多くのものを吸収したような元気ある顔つきで、次の飲み会に出かけた。私も。

今年も、4月に団体で試合観戦することに決まった。対戦相手は、大宮アルディージャ。今度は、転ばないようにしよう

本サイト:(有)住ステーション浦和
新着!新築!一戸建て
不動産情報館・新築分室
ギタの楽書き帖
すきです!!さいたま