平成18年度予算が成立したということは、法務局・税務署で発行している
不動産登記に係る登録免許税の改正に関するお知らせ
の通りに、4月1日からなることが決定したということ。
つまり、ほんの一部を除き、2倍の値上げになる。
まあ元に戻したから騒ぐことではないということのようだ。

先週、ある地主さんが「相続登記、やっとしたよ」と話してくれた。
昨年から、ずっと前の相続で未登記のは、3月31日まで、必ずしてねとアドバイス。
地価の評価も低く、免許税も値上がる前のが使えるからと。
ああ、よかった、間に合って。

司法書士の先生も、膨大な資料を元に、準備してくれたとのこと。
ただし、コンピューター化されているので、もう権利証は、12桁の番号が印字された薄い紙だよと話すと、重みがなくなっちゃうんだねと、心配そう。親からの相続だとはいえ、やはり、自分の権利証は、こう赤いはんこがぺたぺたあって、一目で、これだとわかるようでなくちゃ   まあ、きてのお楽しみですね。

3月31日までは、有効だから、相続登記や、贈与など気になる人は、駆け込みでやるのもいい。ほんの数万でも、お小遣いが増えるかも。

予算もあっさり通り、この間の4大事件も、メール騒動でどうやらうやむやのようだ。
耐震強度偽装事件・米国産牛肉問題・防衛施設庁談合問題・ライブドア事件
中途半端に終わったのは、誰かにはめられたのかも? 政治小説を読みすぎたか。

さあ、これで心機一転、となっていく。

本サイト:(有)住ステーション浦和
新着!新築!一戸建て
不動産情報館・新築分室
ギタの楽書き帖
すきです!!さいたま