「ペットは家族の一員です」
ということで、ペット可賃貸物件のHPを立ち上げた。

ここ数年、問合せがかなり多くなっていたからだが、いざ探すとなると見つけにくい。
それなら一覧でまとめてみようということになった。

先日終了してしまったが「ディロン~運命の犬・・NHKテレビ」にもみられるように、今やペットは、昔の番犬や、ネズミ捕り、おもちゃ代わりではとうになく、小家族の中で、癒し、愛の対象、情操の育成など、重要な位置を占めている。
セラピーの役目も、施設や、オフィスで果たしている。
間違いなく猫の手も貸している。

一方、ペット専用の建物でなくても、しつけが出来ていて、他人に迷惑を掛けなければと、普通の賃貸住宅を ペット可能・相談としているアパート・マンションも増えてきている。空室が多いと、そうせざる得ない場合もある。

分譲マンションも、かつてはペット飼育が一切認められず、こっそり飼うと村八分にされがちだったが、最近はほとんどが可能となっている。大きさや種類の規制はあるとしても。

太古の昔から、犬や猫は、普通に人間のまわりにいて、それなりに生活に役立っていた。
いまは、人間の精神生活にも、影響を及ぼす存在なのだろう。

ペットが大嫌いな人もいるので、飼う人は、他人への配慮も、十分にしなければならないのは、いうまでもない。

この地球上には、自分以外の多種多様な人間がいると同時に、多種多様な動物がいて、共存している。

ペットはもっとも身近な動物であり、家族の大事な一員である。

本サイト:(有)住ステーション浦和
ギタの楽書き帖
あいけん太郎日記