いよいよ決済である。
売り主側仲介会社と決済日の確定
司法書士との打ち合わせ
ローン会社との打ち合わせ
最後の費用明細書作成
売主へ 残金 金種も売主側に確認 (振込? 現金? 小切手?の内訳)
固定資産税の精算金 決済日=鍵引き渡しから12月31日までの分
その他の精算金
司法書士へ 登記関係費用
ローン会社への諸費用 諸費用は融資金額よりマイナスされてくる
1回目のローン返済金も日割り計算でマイナスされる
その分を、諸費用として通帳に補充しておく
火災保険関係 当日より発生
仲介手数料 通常 物件価格×3.15%+6.3万
総費用は、物件価格の7%位
さて、ローンはもちろん「全宅住宅ローン」から借り入れたので
融資金の受取と今後の返済金の引落し銀行がどこでも指定できる。
ただし、売主への振込などは、銀行からするので、
まず会社で決済手続き 司法書士がすべての書類を確認
全宅住宅ローンへFAXで融資実行依頼書を送る
(番号を間違えないように)
融資実行 この間15分~30分
銀行へ移動
普通に窓口で、売主への振込手続きと現金を引き出し、手渡す
振込用紙の控えをコピーしてもらい、売主に渡す。
残金の領収書をもらいこれで完了
司法書士は最後を見届けて、法務局へ登記手続きに
通常は、現地に行って、契約時に交わした物件状況確認書に基づき
チェックし、引き渡しの確認をして終了となる。
以上の流れを、売り側の仲介担当にも把握してもらう。
当日の通帳の金額を満たすため、
他の銀行に散らばっている預金や定期を解約し、通帳にいれておく。
新住民票や、印鑑証明、住宅用家屋証明、評価証明の各原本を用意
現金は、夫々、名前と金額を書いた袋に分けておく。
実印は何度も確認。
さあ。これで準備万端だ。
続く。
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