水曜日、さあ確定申告書を完成させるぞ
と張り切って、掃除もそこそこに、計算に取り掛かった。

昨年引越しをしたので、トリプル申告である。
e-taxの準備もしたが、申告内容が複雑で間に合わなかったのだ。

相続時精算課税ローン控除はなんとかできたが、
さて、問題の
居住用財産の買換えにかかる譲渡損失の損益通算及び繰越控除の特例

売って買って損が出たから、特例を使えますよというのである。
3年間繰越できて、ローン控除も併用できるのだ。

数時間かけて計算してみて、ふと気がついた。

これは、所得税の還付。ローン控除で全額返ってくるのに
それ以上何がもどるだろうか?住民税は関係ないし・・・

そう、不動産会社の社長たる私の給料はとても少ないのだ。
これからも増えないだろう。

よって、苦労して書類を集めたり、
計算したりの時間は無駄に終わったのだ。
いや、そのことに気が付いただけでも成果である・・とほほ

みんなの相続

建築現場便り
動画新築館2へ
動画新築館1へ

本サイト:(有)住ステーション浦和

新着・新築完成物件ブログ
あっちゃんの不動産情報室
ギタの楽書き帖
あいけん太郎日記