「こちらは埼玉地方検察庁ですが・・・」と電話が入った。

地検:お宅のHPの写真何時撮影しましたか?

私:なんでそんなこと聞きますか?事件ですか?

地検:事件に関係するもので・・詳しくは言えません。

私:待ってください、パソコン立ちあげていますから。と時間を稼ぐ。

地検:物件番号は ○○です。撮影日時を教えてください。

私:あ~これですね。画像は別ファイルに保存していますので時間がかかります。
  お宅の電話番号教えてください。お名前は?わかったら電話します。
  時間がかかるかもしれません。・・・
  ナンバーディスプレイの電話番号とあっているか確かめて、ガチャン。

はて、物件写真は数か月も前で、物件はまだあり、何かこの付近で強盗や殺人事件でもあったかいなと思い出そうとするが、わからない。

まあ、うちがお叱りを受けているわけでもなさそうで、
単に物件の周辺環境として周りの写真を掲載したまでだが、
これは環境を知る上で重要だ。

と、よく見れば、道路の反対側の電柱に、
幟ばたが数本高々と結わえつけられ、風になびいている。

これか?業者が見れば会社名もわかる。

さては指されたな?同業者にか、屋外広告物撤去制度に引っかかったか

さいたま市には屋外広告物条例がある。

物件への誘導の矢印や、電柱看板は禁止だ。見つかったら現行犯逮捕だ。
だから、人間が看板をもって道路の端に座っていたり、
移動可能な三角看板や、敷地内の看板や垂れ幕を使っている。

電柱看板でも、会社名を入れてないのが通常だ。

もし、電柱にでも汚い看板や、出しっぱなしの屋外広告物があったら
その会社の社員教育の問題ととらえたほうがいい。

ということで
多分これだろうなと、電話で相手を確認しながら
連絡した。確かに地検だった。

それにしても、地検がHPの物件情報をいちいち調べるかね~。
そういえば、国会の質問で、どこかの先生がウィキペディアから
情報を得て得意げに話していたっけ。

HPの画像撮影も、単に物件と周辺環境を撮っているつもりだが
こんな使われ方もされるとは。

そのあと、すぐその物件は削除した。

みんなの相続

建築現場便り
動画新築館2へ
動画新築館1へ 

本サイト:(有)住ステーション浦和

新着・新築完成物件ブログ
あっちゃんの不動産情報室
ギタの楽書き帖
あいけん太郎日記