昨日の台風18号の通過時間の画像?
我が家の2階からの見沼代用水で
かなり水位が上がっている朝9時ころ。

強風にもめげず、自転車の人もいる。
京浜東北線、宇都宮線、高崎線もストップ
浦和駅には人があふれていました。

管理物件の看板を確認しにいったり。
低そうな土地をみにいったり、

さらに台風と関係あるのか、
ネットが一日中つながらずお手上げ。

そんな中
宅建さいたま浦和支部主催「不動産困りごと無料相談」
の臨時相談員としてパルコ10階に出かけた。

通常業務の売買・賃貸とは違って
借地権、賃貸問題、相続、過去から続くトラブル、
不動産をめぐる人的対立、隣地の問題など
複雑に絡み合った問題を、可能な限り整理し助言するのだが
これもまた難しい。
弁護士も待機し、
一件一件ある程度の満足をしてもらいながら帰っていただく。

まだまだ社会的評価の低いこの業界が
少しでも消費者の役に立つようにと
支部では地道に何年も続けている。

担当理事ではないのだが、臨時相談員を務めて
改めて不動産をめぐる問題の多さと
難しさを考えさせられました。

と朝から、なが~い一日となりました。

本サイト:(有)住ステーション浦和
あっちゃんの不動産情報室
ギタの楽書き帖
あいけん太郎日記