物件写真を撮ろうと車をゆるゆると走らせていると
アパートのそばに年配の男の人が倒れており、
そばにバイクが倒れている。

あれ?事故だ!急いで連絡を携帯で110をと・・
普段ボタン操作のみなのでうまくかけられない。

何としたことか?冷静を装いながら
焦っている自分が恥ずかしい。

近所の人を呼び出し、救急車をお願いした。

テレビで「臨場」や刑事ドラマをみていても
いざ本物となると落ち着いた対処ができないものだ。

あれは、自爆なのか、車の接触なのか?
事件性はないのかと、しばらくそのあと現場を通る車を
よく観察している自分がいた。ナンバーを覚えたつもりで忘れた。

事情聴取され、時刻や現場付近の車の気配など報告。

今度であったら、落ち着いて対応しよう。
いや、出会わないほうがいいけど。

■(有)住ステーション浦和
あっちゃんの不動産情報室
ギタの楽書き帖
のりひよのタイピング日記