21日夕方から川口リリアへ。
ブランディングプロジューサー安藤竜二氏の講演
「やれないのではなく、やらないだけだ
~地元の逸品を世界に売り出す仕掛け方~」
各メディアでも有名な「サムライ日本プロジェクト」
の愛知県岡崎市の会社である。
主催は埼玉中小企業家同友会の
川口・戸田・蕨・浦和地区の7月合同例会。
ご本人のブログでも埼玉同友会が紹介されました
私も写ってる
地域を元気にする!
地域を世界に発信する!
地域を藩という単位で区切り
三河国、安芸国、尾張国、駿河国、加賀国、美濃国 ・・など
地域に根付くこだわりの産品や地域情報を統一ブランド化して
世界に発信している。
安藤氏の、岡崎市や八丁味噌を知っていますかという素朴な質問に
参加者は、徳川家康、三河の国、尾張とどう違うのなどが浮かぶが
これに「サムライ日本プロジェクト」が加わった形だ。
講演後の懇親会では、埼玉では何が有名か
藩としては幕府直轄だけど武蔵国?岩槻?・・
まず自分の街を知る、会社を語る、
中小企業家はナンバーワンを目指すのは難しいが
オンリーワンで勝負しよう。
ブランドとは何か、ブランディング力とは何か。
ワイワイガヤガヤの懇親会に。
昨夜は、参加者各人が自社のブランド力を見つめ直す
すばらしいヒントをそれなりに持ち帰ることができたようだ。
弊社のHPもリニュアルしたばかりだが、
もう少し手を入れる必要を感じている。
あ~
サムロックサイダー サムロックきしめん サムロックかりんとう ・マジカルのシフォンケーキふんわりっち
・・・・・・・・・・・・食べてみたい。そうだネット注文しよう!!
■(有)住ステーション浦和
■あっちゃんの不動産情報室
◎ギタの楽書き帖
◎のりひよのタイピング日記
◎みきこ手帖
◎とよにっき