税理士法人タクトコンサルティング主催
税制改正にどう対応する?」を受講してきました。

第一部は
「税制改正大綱に基づく平成24年度税制改正のポイント」

気になる相続税・贈与税の改正は27年度以降にずれ込むけれど
内容は23年度改正とほぼ同じであること
その他は昨年中に、小刻みに改正されていたり、見直しがされたりと

東日本大震災、国会衆参の与野党ねじれ現象が
税制改正を分かりにくくしている中、
増税基調だけは明らかになっていることが報告されました。
タクトニュースより
第二部は
「信託を活用した事業承継(贈与)の手法」
具体例を用いての信託する利点を説明。
資産の承継方法の一つとして幅がひろがります。

第三部はパネルディスカッション
「ストックからフローの時代へ」
パネリスト 本郷尚氏 関根稔氏 
コーディネーター太田三津子氏

相続後の資産の組み替え、65歳以上の働かない人生設計
ストック(資産)は多いがフロー(収入)が少なく不安な生活の事例等から

所有価値より利用価値が大事
女性と男性の相続に対する価値観は違う
持っているだけでリスク
じっとしていれば50%は税金
目先の金額に惑わされずに大局的に考える
・・・・・等
資産の組み替えの具体例をあげ、その解決策等が話されました。

会場周辺の永田町は、まだ雪が残っていましたが
複雑になっている税制の最新の動きを学ぼうと、500名余の参加者からは
例年に増して熱気が感じられました。

タクトコンサルティングの皆さま、ありがとうございました。

セミナーの模様が公開されました。タクトHPより

さいたま市の不動産は(有)住ステーション浦和
あっちゃんの不動産情報室
ギタの楽書き帖
のりひよのタイピング日記
とよにっき
Maruri’s Cafe