さいたま市は、商業、工業地域を除く、住居系用途地域では
(第一種中高層、第2種中高層、第1種住居、第2種住居)
建物の高さを15~20mに制限し、来年8月頃からは運用開始の予定。
埼玉新聞

駅付近や17号沿いなどは20m、それ以外は15m等になるとのこと。

「中低層の街並みを目指すことを明確にした。景観の向上を図りたい」
すでに、景観条例はありますが、

この景観条例では高さが制限できませんとあります

現在の用途地域は ここから
現在浦和周辺ではあちこちにマンションが建築中です。

今までもマンション建設反対の旗が結構ありました。
今後は、20m~15m(7階~5階)までは問題なく建てられるのだともいえます。

法施工後は、7階~5階以下になるので、しばらく、消費税の引き上げと相まって
駆け込み申請があるかもしれませんね。

今まで建築された建物は、そのままです。

さいたま市の不動産は◆◆(有)住ステーション浦和◆◆
あっちゃんの不動産情報室
ギタの楽書き帖
のりひよのタイピング日記
とよにっき
くらchan’sBLOG 
Maruri’s Cafe