やなせたかしさんが13日亡くなりました。
何十年も前
「アンパンマン」の絵本や「手のひらを太陽に」を何度も読んで歌って踊っていたことを思い出します。
東日本大震災の被災地に現れた姿も見ました。

そして、浦和には「うなこちゃん」がいます。
浦和駅西口の真正面に、元気な姿を見せています。おにぎりではありません。

数年前、朝駅前に突如現れたうなこちゃんにびっくりしましたが、やなせたかしさんが浦和のうなぎが美味しかったので「浦和のうなぎを育てる会」の依頼で描いてくれたとのこと。さいたま市の観光大使も務める「うなこちゃん」です。
私も、待ち合わせは、うなこちゃんの前でとしています。


2年前に勉強会では
浦和のうなぎと歴史と文化を学ぶ、調神社で12日町

ご冥福を祈ります。そして長い間ありがとうございました。

さいたま市の不動産は◆◆(有)住ステーション浦和◆◆
あっちゃんの不動産情報室
のりひよのタイピング日記
Maruri’s Cafe
正のおしゃべりきいてよ
思いつき覚書