5月3日戦後70年の憲法記念日 1947年5月3日施行68年目。

国民主権 基本的人権の尊重 平和主義 を基本原則とする日本国憲法。

教科書でほんの少し習い、社会で当然のこととして、無意識に私達は68年間守られてきたと思います。この平和憲法に。

個人の尊重、法の下の平等、参政権、信教の自由、集会の自由、居住・移転の自由、職業選択の自由、学問の自由、両性の平等~

少しでも過去の歴史に、他国に目を転じれば、この憲法が、戦争や政治の愚行によって強いられ幾多の犠牲のもとにたどり着いた、人間の英知によるルールであることが想像できます。「~これは人類普遍の原理であり、この憲法はかかる原理に基づくものである。~憲法前文より」

4月の統一地方選挙は、投票率の低さや無投票選挙区が問題となり、前年12月の年末総選挙もしかり、2人に一人が投票していません。無言の賛同なのでしょうか?

政治に無関心であっても政治に無関係ではいられません。

学者や政治家でないからこそ、この日には日々の暮らしと憲法を結び付けて、現在進行中の政治の動きに、想像力を働かせる必要を感じます。

穏やかな初夏の陽気が、孫子の代までずっと続くように。

さいたま市の不動産は◆◆(有)住ステーション浦和◆◆

あっちゃんの不動産情報室

のりひよのタイピング日記
Maruri’s Cafe
正のおしゃべりきいてよ