弊社休業中の時に、賃貸アパートの借主様からトイレが流れない~と転送電話がきました。「ネットで探した業者に来てもらったけれど直らない。配管がおかしいから費用は数十万円かかりますというんですが、頼んでいいですか?機材は持っているので工事の許可が欲しいといっています。」

トイレ詰まりにしては高額に思えるし、即答はできません。

お客様には、管理会社提携の設備業者に依頼するので、その業者は断ってと話し、作業した代金は立替払いをお願いしました。数万円。

確かにトイレ等水回りが故障すると慌てます。まして休み中だとネットだけが頼りと思ってしまう。そんな時はまず管理会社へ電話で連絡をお願いします。休み中でも大体連絡は取れます。管理会社は必ず提携工事会社や地元の設備業者を手配してくれます。

休みのため多少時間がかかりましたが、提携の設備屋さんに行ってもらいました。

その後「流れました。」と借主さんから連絡があり、ホットしました。大家さんも一安心されました。

改めてお願いです。トイレ詰まり等が起きたら、まずは管理会社に連絡してください。入居の時に管理会社から説明されていると思います。

あちこちで注意喚起もされています。困った時の管理会社です。落ち着いて判断致しましょう。

下水道全般に関しては さいたま市下水道課HP

 


さいたま市の不動産情報・売買・賃貸は 有限会社住ステーション浦和

浦和駅近くのレンタルオフィス・テレワークには エイペックスレンタルオフィス浦和