18年度、不動産無料相談員研修会に初めて参加した。
宅建埼玉・保証協会・苦情処理委員会 主催。
支部理事4年目となり、相談員に推薦されたので半日研修。
会場は県内全域からの参加者で300余人の不動産業者の社長たちの熱気と湿気で、
むんむん!

内容は
①苦情相談の受付から、弁済業務・・普段重要事項で説明している、契約上のトラブルでの万一の場合、一般消費者に対しての弁済が結構あるようだ。
②無料相談は、賃貸の家賃滞納、敷金精算、原状回復の苦情などが多いが、
売買では、特に建築条件付売り地の手数料問題が、結構トラブルになっている。
請負契約が出来た時点で、契約書の差し替えなど、問題点が多いので要注意!!
③石綿(アスベスト)・耐震関係の重要事項説明の扱い方
④借地関係・借家関係など
筆界制度について
など、盛りだくさんで、居眠りなどしていられない。

今後、無料相談所が設置された時に、相談員になるわけで、どんな相談が持ち込まれるか不安である。一応プロとして対応するわけだから、間違ったらどうしようなどと心配していたら、

あくまで無料の相談で、プロとして知っている範囲内での回答、助言、指導につとめ、より専門的な回答が必要なら、専門機関等を紹介することだそうだ。

いづれにしても、公平中立な立場、冷静な対応、事実の確認、迅速的確に、そしてあいまいな回答、誤解を与える言動や、過度の期待を抱かせる言動は慎むこと。

大変だ~
宅建埼玉主催は 埼玉県宅建会館にて
さいたま浦和支部でも 年4回以上実施する

本サイト:(有)住ステーション浦和
ギタの楽書き帖
あいけん太郎日記