この間、借地権の方の引っ越し先を仲介しているので、
住宅の取引だけでなく、そのあとの段取りも手伝っている。

引っ越し業者の手配から、解体準備、建物滅失登記、更地の最終確認。

更地にして返す月が来月に延びれば、地代をもう1か月払うことになる。

普段、ほとんど耳にしたことのない作業が必要なので
アドバイスがなければ、途方にくれてしまうのだ。
何しろ、おじいさんの代から住み続けてきた借地権だ。

昨日は、解体業者との最後の打ち合わせで、
室内に残して破棄するもの、箪笥や本箱、机・・膨大なごみ?・・の確認。
これで、トラック2台分、本体解体費用+?万円

ごみの処理は・・電化製品は・・危険物は・・植木は・・と

先日、解体業者は、大体の量で役所へ解体届を提出しており、
その内容に含まれてはいるが、次から次へと処理する物が増えてくるものだ。

ガスは地境撤去ですよ、電気はメーターから取り外してもらうのですよ、
水道は解体作業に使うので残しておいて、電話線も取り除いて・・と
細かい内容を再確認。

滅失書類の手配と、滅失登記の準備・・地主との打ち合わせ・・

本人がすべきことと、こちらの手伝う内容をわけながらの
段取りは大変だが、無事更地にして返却するまでは気が抜けない。

それは次の仕事にも活かせるわけだから
こちらの勉強にもなる。

ましてや自分の住宅買い替えを控え、大いに参考となっている。

お引越しの皆さん、腰を傷めないよう、気を付けてくださいね。

動画新築館2へ
動画新築館1へ 

本サイト:(有)住ステーション浦和

新着・新築完成物件ブログ
みんなの相続
あっちゃんの不動産情報室
ギタの楽書き帖
あいけん太郎日記