またしても、権利証がない!! 

残金決済時の場で、売主様の持ってこられた「登記済証」が測量関係の登記で
「登記済権利証」ではなかった。

大変だ今日は決済ができないかも。

売り主側の仲介担当者は真っ青。普通確認しておくよね。
司法書士の先生もあきれ顔。
いえ、先生にも事前確認の手間を惜しんだんでは?

といってもはじまらないので、冷静に探して来てもらうことになり
銀行の応接室で売主が持ってくるまで全員待機。

無事持ってこられたが
最近相続した物件で、「登記識別情報」となっていたので
権利証とは思わなかったとのこと。

そうなのだ。最近登記したものは、
シールがはってあるA4一枚の紙しかない。

精々、司法書士事務所の誂えの上紙で
上等にしてそれらしく見せているが、昔のような威厳がないので
どれほど大事かが伝わらないのである。

とにかく、ここ数年取引した方、「登記識別情報」は「権利証」です!!
大事に保管くださいね。

まあ、よかったよかった。一時は延期かその時は、
と頭を巡らしていた決済現場であった。

実は私もうん十年前、一度やったことがあったっけ。
やはりこれは売主さんというより、
指示が不十分だった仲介担当者の責任ですよね。

みんなの相続

建築現場便り
動画新築館2へ
動画新築館1へ 

本サイト:(有)住ステーション浦和

新着・新築完成物件ブログ
あっちゃんの不動産情報室
ギタの楽書き帖
あいけん太郎日記