待望の映画をパルコで観た。
事前に、本のハゲタカシリーズと
レッドゾーンは読んでいるので
たった2時間の映画でどれだけ楽しめるか。

ストーリーは公式サイトでご確認を。

けだるい日常から
赤いハゲタカに立ち向かい始める
鷲津政彦(大森南朋)の変化はいいですね~

赤いハゲタカに狙われた車メーカーアカマ社長(遠藤憲一)を説得する
団塊世代の旧銀行マン芝野健夫(柴田恭兵)のくそまじめな姿も
相変わらずでいいですね~

赤いハゲタカの劉一華(玉山鉄人)の憂いをもって
頂点から死へいたる描き方。
(NHKの天地人でも悲運な役!!)

他の面々も実にいい。

日本経済の30年の一面とその少し先を描いたスケールの大きさ
今の派遣工切りやデモ、富の格差などの背景もざっと描いている。

最後に鷲津政彦が中国の農村の長い一本道に立つ姿は圧巻。

人はなんのために働くのか・・・

小説や、長いNHKテレビドラマともまた違う楽しみ方ができた。

監督は大友啓史 NHKのおなじみ「ちゅらさん」「白洲次郎」等多数
原作はもちろん 真山仁
脚本は林宏司  小説からばっさりと細部を削ぎながら本質を切り取った!
音楽は佐藤直記 あのぞくぞくする入りは格別だ!

ついでに私の過去のブログ

本サイト:(有)住ステーション浦和
あっちゃんの不動産情報室
ギタの楽書き帖
あいけん太郎日記