物件写真を撮りに図面を整理していると
あれ~この会社倒産じゃなかったっけ と思しき図面。

ネットでよく調べると
民事再生計画が認められ、社長交代で一件落着
再生しますとある。会社名はそのままでがんばる。

この前は、あまり聞かない名前だなと
仕様をみれば、どこかで見たようなキャッチフレーズ。
あれ?もとはなんだったの?と電話で聞けば
「実は会社名を変えましたが社員は同じ。
建築のノウハウはもっているから大丈夫」という。
なるほど

今の時代、長い歴史があるからと安心はできないし
過去の経営を整理して再生を見事に果たす会社もある。

民事再生会社更生、倒産・・不動産では頻繁に聞く言葉
しかも数百億単位の負債もある。

仲介会社としては
現状をありのままに報告し、物件調査だけでなく
保険や保証状態を第3者の目で可能な限り調べ
お客様に判断していただくしかない。

そのためにも
「売主直だから、仲介手数料発生しませんお得ですよ」
という甘い言葉には用心を。
相手はプロなのだ。建築だけでなくその他のことも。
手数料を節約するか、自己責任か。

件の新築分譲。
地価の高い場所に建っており
建物には罪はないと思うが、
相場より高いかも。

■(有)住ステーション浦和
あっちゃんの不動産情報室
ギタの楽書き帖
あいけん太郎日記