JR浦和駅をよく利用します。その際駅のエスカレーターの乗り方が気になってきました。右側を空けて実にきれいに一列に並んで進みます。私も長年その右側は歩いたり急ぐ人のために空けておくのがルールと思いこんでいました。少しでも立ち止まると後ろから迷惑そうな気配が迫り急いで前に歩きだしていました。

本当は2列に並び、一斉に進めば時間の節約になるし、躓いたり転ぶリスクも防げるとのこと。

埼玉県ではエスカレーターの乗り方について令和3年10月から「埼玉県エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例」として義務化されています。他の自治体ではどうなのでしょう。

何度か大野知事まで出向いてチラシを配っているのをみました。話題になった頃は2列になったりはしたものの、今では周囲が気になり一歩横に出る勇気がありません。もっと混んでいる時間なら違うのかもしれません。いつかは誰でも当たり前に左右に分かれるようになるのでしょうか。

と思っていたところ、外出帰りの浦和駅エスカレーターの左右壁に「跳んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」のポスター発見!思わず折り返して写メしました。ちょうどすいている瞬間です。

今月23日公開。もっとも内容はエスカレーターとは全く無関係だとは思いますが、気になる映画です。


さいたま市浦和の不動産情報 売買・賃貸は    有限会社住ステーション浦和

自分の不動産を自分で査定できる   TUNAGERU