2023年もあと2ヶ月で終わります。コロナ禍を潜り抜け、ようやく通常の生活に戻ったかに見える今年です。一方でガソリンは高止まり、スーパーの商品はあっという間にぐんぐん値上げされ、品数を減らしたりしながらも慣れていく「ゆでガエル」現象が続いた一年だったように思うこの頃です。

久しく低金利が続いていた住宅ローン金利も、いよいよ固定金利が上昇します。日銀が長期金利(10年物国債の利回り)の上限を7月に続き再度引き上げると決め、本来あるべき水準とかけ離れていたので修正していくとのこと。その影響が住宅ローン固定金利の上昇につながります。 NHKニュース10月31日

弊社扱いの長期固定金利 全宅住宅ローンのグラフはこのようになっています。2019年夏9月、コロナ禍の一年前が最低金利でした。

全国の金融機関はこちら 全国の金融機関住宅ローン金利

さいたま市の物件価格は高く、弊社近くの人気がある岸町では、7月1日の公表された土地の基準値は1月の地価公示から更に価格が上がっています。土地が上がっていれば・・・国道交通省 地価公示 より浦和区から参照地図 

様々なタイミングを逃さず可能な限り良い条件で購入できるよう、サポートしていくのが仲介会社です。お気軽にご相談ください。


さいたま市いたま市浦和駅西口徒歩4分の不動産会社は 有限会社住ステーション浦和 駅前が再開発で大きく変わります。

売却をお考えの方は自己査定できる TUNAGERU へ