あなたの住まい、ここにあります。さいたま市浦和の不動産・土地・建物・家探しは住ステーション浦和へご相談下さい。
お知らせとブログ

月別アーカイブ: 2010年3月

浦和の桜は今

3月29日浦和の桜前線 天気が今一つさえませんが今日のお花見は 玉蔵院のしだれ桜 調神社の桜は咲き始め 見沼田んぼの桜は一2輪 見沼代用水西縁の桜並木はほんのりと まだまだ楽しめそうですね。 ■(有)住ステーション浦和 …

さいたま市 自分の家の近くの地価公示は知っておこう

時々来店される地主さんがふらっと訪れた。 「地価下がったね。周辺はどうですか?」 忙しさにまぎれて、お客様の場所に即した地価を計算してなかった。 あわてて、新聞を取り出し計算を。 地価公示は、固定資産税・贈与税・相続税の …

2010年1月1日現在の公示地価 埼玉県も全地点で下落

18日国土交通省から1月1日現在の公示地価が発表された。 全国2万7千の内99.6%が下落で、1970年来最大だとのこと。 埼玉県では、全地点が昨年より下落。 住宅地はバブル後最低価格だという。 1昨年のリーマンショック …

浦和駅近くのテナントの引っ越し・募集

昨日、隣のテナントが引越した。 少子高齢化の影響なのか あれほど元気な企業だったのにと思いながら 次はどんな会社が入るのだろうかと心配である。 駅そばの弊社が入っている建物は 商業施設と住居がある複合マンションである。 …

引越し前のクリーニングは家事代行業にお任せ

中古住宅の引越しがあった。 築浅とはいえ、前の方の汚れが残っているのは当たり前。 ついクリーニングだけでなく クロスを変えれば、水周りも、床も とアドバイスしがち。 リフォーム業者に依頼となる。 それならと友人の家事代行 …

さいたま市は軟弱地盤多し 巨大地震メガクエイクが起きたら

NHKスペシャルで「メガクエイク」が放映された。 25年前のメキシコ地震の研究から 地盤のもろい上に都市を築いてきた人間の歴史や 長期地震動がビルにどのような被害をもたらすか等 実験を通じて解明。 都心のビル群はどうなっ …

3月3日 二木屋のひな祭り

昨夜は、埼玉中小企業家同友会の浦和地区会幹事会で 会員の二木屋主人の小林玖仁男氏のお話を聞いた。 中央区大戸にある、肉の会席料理として有名である。 二木屋についてはここ。 相続した400坪の土地と古い大きな家を、 マンシ …

2010年3月フラット35金利は少し下げ、フラット35Sはさらに1%マイナス

3月のフラット35の金利が少し下がって、この1年間でも最低。 全宅住宅ローンでは 8月   9月  10月  11月 12月 1月 2月 3月 Aタイプ 2.49%→2.45%→2.47→2.4% →2.35%→2.39 …

会員ログイン

自分で調べる簡易査定サイト

不動産査定 TUNAGERU

 

スマホ用 QRコードホームページQRコード

社長ブログ

エリアのご案内

   さいたま市防災アプリ

  • facebook
  • twitter

不動産用語集

PAGETOP
Copyright © 有限会社住ステーション浦和 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.