お客様との待ち時間に余裕ができたので、「そうだイオンに行こう」と最近出来たばかりの与野のお店に寄った。北与野から、歩けば15分くらいか。
とにかく でかい
写真は その半分しか写らなかった。
店内は、ゆったりとした商品の配置で、平日なら落ち着いて選べそう。
価格もそう高くない。店員もさりげなく存在し、全体の雰囲気が、気取らない。

が、こんなに大きなSCが周辺に結構ある。三橋のジャスコ、土呂のステラタウン、北戸田のジャスコ、日進のサティ、車利用だから、店から店に30分で
着く。さらに 町谷の東日本鉄工の1万坪の跡地に、ヤオコーが出店予定とのこと。
もともとの埼大通りのロジャースも建替中となれば、100万都市さいたま市と周辺合せても、競争激化は必死と見る。
既に、・・・・・では、開店2年で、専門店の撤退が見られるという。

大型店の出店は、消費者にとっては便利で、選択の幅が広がり楽しいけれど
地元商店街は、どうなっていくのだろうかと、旧道に沿って走った。
かなりの店がシャッターを下ろしている。
車の風で、カタカタとシャッターが鳴る。
遠くに移動できないお年寄りなどが、細々と買いに来るのだろうか。
時代の流れと言い切るには、なにか大事なものを忘れてはいないかと想うが
それが何だか、良くわからない。

大型店のおかげで、駅前では見つからなかった、手頃なかばんが手に入ってよかったが。

本サイト:(有)住ステーション浦和
■「新着!新築一戸建て あっちゃん編
新着!賃貸マンション&アパート
売り地・建築条件なし情報分室
新築・完成済み一戸建て情報
一戸建て・新着新築分室
さいたま市2500万以下の新築
さいたまミニミニ通信局
ギタの楽書き帖
すきです!!さいたま