東日本大震災から3ヶ月が経ち
瀬戸内寂聴さんが被災地を訪問したニュースを見た。

「千人に語りかけた寂聴さんの思い」を
天台寺で被災者に語り、お経をとなえ、

多くの友や家族を失った野田小学校で200人の子供達に
「支えあい思いやる気持ちを大事に」と語る。

ある子供の思わぬ発言に胸を撃たれ
「震災の現実を戦後の焼け野原と重ね合わせた
若い子供達に未来を感じた」という寂聴さん。

昨年から体調を崩していた89歳の女性が
荒涼とした海岸を、たくさんの思いを抱いてしっかりと歩く。
改めて彼女の偉大さを感じる。

同時に今もなお原発で身を削って作業を続ける人々や
ボランティアで黙々と手伝っている無数の人々に
敬意を表せざる得ない。

こちらも8月に友人達と日帰り応援に出かける予定。

続くニュースでは
被災地に目を向いているんだろうかと疑いたくなる
大人達の姿があったが・・

■(有)住ステーション浦和
あっちゃんの不動産情報室
ギタの楽書き帖
のりひよのタイピング日記
みきこ手帖
とよにっき
Maruri’s Cafe
クローバーのひとり事