住宅ローン専門会社「アルヒ」が2019年12月11日「本当に住みやすい街2020」を発表しました。2020を2019と比べてみると

■川口が1位になった理由は、荒川を挟んで東京都で、浦和・大宮に比べて近いのに地価が安い、商業施設が充実している、商店街が再開発で進展するなどが理由とのこと。確かに30年前には、まだちらほら操業していたかつての鋳物工場が、次々とマンションや商業施設に変わり整然とした街並みに変身しています。

不動産情報サイト「スーモ」の「住みたい街(駅)ランキング」では(2019年2月28日発表)

■2018年は地元では初めてベスト10入りしたと不動産屋として喜んでいました。2019年は4位と8位に

「アルヒ」と「スーモ」の発表時期や調査方法、対象者も違いますが、一応参考にはなります。

又「住みたい街」と「本当に住みやすい街」、理想と現実?と目的も違います。

スーモの住みたい街「大宮・浦和」がやがて本当に住みやすい街「川口」と同じように上位に入ることを願っています。

■とはいえ「住めば都」あなたにもどこかに必ず、ずーっと住んでいたい街があります。

私は見つけましたよ。さいたま市

 

アルヒ 本当に住みやすい街 https://www.aruhi-corp.co.jp/cp/town_ranking/kanto/

スーモ 住みたい街ランキング https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/data/sumimachi2019kantou_eki/

さいたま市の不動産のことなら住ステーション浦和