五月晴れの朝、浦和駅東口パルコ前の広場で、「うなぎまつり」が5月28日3年ぶりに開催されました。

浦和のうなぎを育てる会」が中心になり、市のイベントとして定着しています。

9時の段階で引換券の「うなぎ弁当」は完売。当日売りも長い行列で10時半で完売。

仕方がないので、「うなぎパイ」を買うとバルーンをおまけにいただきました。

2020年、2021年とコロナ禍で中止になりましたが、やなせたかしさんの描いた「うなこちゃん」も満足している事でしょう。以前は、さいたま市役所前広場でも開催され、ウナギのつかみ取りなど楽しい行事もありました。

来年こそは「うなぎまつり」の「うなぎ弁当」を買いたい。

過去のブログ2019年のうなぎまつり 2018年うなぎまつり

中山道がある浦和のうなぎは江戸時代からの歴史があります。詳細はこちら。

やなせたかしさんとうなこちゃんの関係はこちら2013年ブログも。浦和のうなぎは国産絶品ぞろいです。

 

 


さいたま市の不動産情報は 有限会社住ステーション浦和

浦和駅近くのレンタルオフィスは エイペックスレンタルオフィス浦和