最近浦和駅西口の様子がすっかり変わってしまい、すぐそばのエイペックスタワー浦和の弊社までの道がわからないという方が多くいらっしゃいます。

そうです。浦和駅西口から県庁へ向かう左側は「浦和駅西口南高砂地区再開発事業」のため、昨年から建物解体と高層建物建築工事の為大きく変貌し、道路も度々変更されているのです。正式に都市計画決定がされて16年が経っています。

そのせいでしょうか、スーモの「首都圏住みたい街(駅)ランキング2023」では、2022年5位から大幅下落で12位に。とかく比較される大宮は2022年3位で、2023年も横浜・吉祥寺に次ぐ同じく3位です。確かに商業都市大宮はいつ行っても活況を呈しており、若者が賑やかに往来しています。

スーモ住みたい街(駅)ランキング2023 2022 

いづれにしても西口開発はあと3年かかります。すでに整備が終わり浦和パルコを中心とした東口と、一体となるべく西口が、古くから文教都市と呼ばれている浦和のイメージを活かしつつ今後どのように膨らんでいくのか楽しみです。

今までのブログ一覧は こちら 

※さいたま市浦和の不動産情報 売買・賃貸は  有限会社住ステーション浦和

※自分の不動産を自分で査定できる   TUNAGERU