あなたの住まい、ここにあります。さいたま市浦和の不動産・土地・建物・家探しは住ステーション浦和へご相談下さい。
お知らせとブログ

月別アーカイブ: 2007年5月

住宅瑕疵担保法が成立

衆議院で24日「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律」が成立した。 一昨年の姉歯一級建築士から発覚した、構造計算書偽装問題を契機に 昨年6月14日の「建築基準法の一部改正」12月13日「建築士法の一部改正」が …

建物滅失登記も自分で出来る

お客様の駐車場を売却することになった。 随分前から更地になっていたので、 土地だけの登記事項証明書を取ったが ひょっとしてと、建物の要約書を申請してみた。 案の定残っている。 これでは、次の方が建物建てられないですよ。 …

REDS WAVEのインタビューで会社紹介

先月コミュニティFMラジオ「REDS WAVE」の「近所がイチバン」にインタビュー出演。 そこで流れた会社紹介をトップページにつけてみた。 今日の一言の上にある。 私の声は、こんなに低かったかしらと思ったが、 なんとか聞 …

知ってるつもりにさようなら!「さいたま市洪水ハザードマップ」

さいたま市洪水ハザードマップ を市役所からもらってきた。 また、対象となる地域の過去の水害の履歴も調査してきた。 窓口で市内全域の届出のあった地域から拾い出してもらったが、 なるほど、市内ではまだまだ結構水害があるものだ …

埼玉中小企業家同友会浦和地区会総会に出席して

この季節は、組織の総会続きである。 関連しているところ全てとはいかないが、 埼玉中小企業家同友会浦和地区会では幹事でもあり、 毎度のごとくもう一人の人と議長なので少し早めに行く。 無事総会済んで、元会長の㈱ホウユウの太田 …

@dream2000業者交流会in東京2007に参加して

弊社利用の物件情報ソフト「@dream2000」の開発会社 「リングアンドリンク」と キャノンシステムアンドサポート㈱主催で 「新時代を迎えたインターネット不動産」の業者交流会が 千駄ヶ谷で開催された。 弊社が導入してか …

2007年5月15日国民投票法で改憲の手続が定められたが

昨日、日本国憲法の改憲の手続法が、衆議院で採決強行、 参議院で18の付帯決議付で与党多数で成立した。 様々な問題を抱えているとの指摘の元 とにかく、改憲に向けて大きく舵が切られた。 3年後には、国民投票で憲法改正が可能に …

建物解体費用は業者によって大きな差

都市計画道路にかかる建物解体で相談を受けた。 市の方で紹介された業者の見積もりが少し高いようだが、 本当にこんなにかかるものなのか? 確かに、私がいつもお願いしている解体業者の見積もりより かなり高目に思えるので では、 …

健康診断を受ける

久しぶりに健康診断を受けた。 大丈夫といいながら、社長が倒れたら困るんだからねと 周りにせかされ、しぶしぶ出かける。 そういえば、同世代の人も、思わぬ病でなくなったり ~病にかかっている。 同業者の葬儀の案内もFAXでち …

GWも終わり、本格的な年度開始

休みも終わり、たまっていた仕事が一斉に動き出してきた。 役所に関する連絡も、担当者が変わったりで、なかなか要領が得ない。 とにもかくにも、また日常に戻ったので 物件下見や、動画を作成したり、 各種連絡で一日があっというま …

会員ログイン

自分で調べる簡易査定サイト

不動産査定 TUNAGERU

 

スマホ用 QRコードホームページQRコード

社長ブログ

エリアのご案内

   さいたま市防災アプリ

  • facebook
  • twitter

不動産用語集

PAGETOP
Copyright © 有限会社住ステーション浦和 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.